韓国で育った多肉植物は一級品!!韓国苗の育て方と韓国苗が買える通販サイト3選!!

アイキャッチ画像 その他

家にいる時間が増えて暇だから多肉植物を育ててみたい!」

韓国苗を買ったけど苗だけ送られてきた…」

「韓国は多肉植物の種類が豊富だと聞いたから育ててみたい!

そんなあなたはぜひこのページを見てください!

最近、家にいる時間が増えて退屈なのよね~

韓国語の勉強でもすればいいじゃない!

もちろんしてるけどさ~!

たまには違うことで時間をつぶしたいなっておもってさ~!

 

何かやりたいことでもあるの?

植物でも育ててみようかと思って!

家で一人でいるから寂しいし、植物なら彩りもあって元気になれるし!

植物といえば、韓国で育った多肉植物は、他の地域で作られた多肉植物よりキレイだって知ってる?

え?そうなの?知らなかった!

そうなんだよ、その秘密は韓国の気候に秘密があるんだ!

多肉植物は南アメリカ、中央アメリカ、メキシコやマダガスカルなどの乾燥地帯で育つ植物です。

1枚1枚の葉に水分をため込むため、肉厚な葉っぱへと成長するのが特徴です。

形や色、大きさも種類によって様々あり、見た目のぷっくりとした見た目も相まってその美しさに魅了される人が続出しています。

乾燥地帯で生まれた多肉植物は、お手入れの回数が少なく、初心者でも育てやすい植物なんです。

そんな多肉植物ですが、韓国の農家で育てられた苗(通称「韓国苗」)はキレイな色をし、形も整っているので一部のタニラー(多肉植物の愛好家)に人気なんです。

今回は『韓国苗』がキレイに育つ理由や、『韓国苗』の育て方を紹介します。

また、気軽にオンラインで『韓国苗』が買えるサイトも紹介しますので、最後までご覧ください。

このページでわかること
  • 韓国苗が評価されているポイント!
  • 初心者にオススメの多肉植物3選!
  • 韓国苗の植え付け~育て方!
  • 韓国苗が買える通販サイト3選!

多肉植物の『韓国苗』が評価されているポイント

 

韓国苗が評価されているポイント
  • 品種が豊富
  • 色合いやビジュアルが美しい

とされています。

日本はもちろん、他の国では真似できないような「気候」の条件や、多肉植物の農家が沢山あり、多肉植物に関するノウハウがあることが、評価につなっがています。

韓国では、日本とは比にならないほどの品種が育てられています。

多肉植物の農家が多いことから、新しい品種を生み出すスピードがはやく、日本はもちろん、他の海外でも手に入らにような品種を取り扱っているということが、韓国苗の魅力になります。

「他人とは一味違った多肉植物を育てたい!」という人にオススメなのが韓国苗なんだ。

種類が豊富ならそう簡単には被らないわね!

そして、韓国で育つ多肉植物は、キレイな色へと変化しやすいのです。

多肉植物は、1日の気温差が大きいと、発色が良くなる傾向にあります。

韓国では、春と秋は昼と夜の寒暖差が大きくなるためその季節に発色が良くなります。

逆に夏は寒暖差が少なくなるために発色感がイマイチです。

多肉植物の農家が日本より多くあるので育てるノウハウを培っており、形もキレイに仕上げることができます。

韓国には多肉植物の農家が沢山あるのね…

まだまだ知らないことが沢山ね。

韓国の魅力がまたひとつ増えちゃったね!

多肉植物は育てやすい?初心者でも大丈夫?

多肉植物は育てやすい?初心者でも大丈夫?

さっき「初心者でも育てやすい」って説明してたけど大丈夫かな?

わたし不安よ…。

大丈夫だよ!品種がいっぱいあるから選ぶのも大変だけど、初心者でも育てやすい品種は大体決まっているから、それから育ててみようよ。

それは安心だわぁ!!

多肉植物にも得意な季節と苦手な季節がある

品種選びの前に大事なことをお伝えしなければなりません。

多肉植物には以下の『型』があります。それぞれの特徴を理解した上で品種選びをしましょう!

【春秋型】

春と秋に成長し、夏と冬は休眠します。

春秋は、風通しの良い日向へ置き、冬は日当たりの良い室内へ置きましょう。

春秋は、乾いたらたくさんの水をあげ、夏冬は水をあげなくても平気です。
【夏型】

夏に成長し、冬から早春は休眠期へ。

夏秋は風通しの良い日向へ置き、冬から早春は日当たりの良い室内へ置きましょう。

春秋は乾いたらたっぷり水をやり、休眠期は水をあげなくても平気です。
【冬型】

冬春に成長する種類で、真夏は休眠期になります。

基本的には日当たりの良い室内で育てます。春~夏は半日陰で育てましょう。

生育期の11月から、土が乾いたら水を与え、夏はほぼ断水状態で成長させます。

これらを理解しておくことで、育てやすさが増します。

初心者のうちは一気に数種類の多肉植物を育てるのではなく、育てる多肉植物の型を理解し始めたら次のを育て始めると負担が少なそうです。

エケベリア

【春秋型】

多肉植物の中でも比較的育てやすい種類として名前があがることの多いエケベリア。

株の形が花のようになっていて、かわいらしいビジュアルです。

室内に置いて育てることができるので、気軽に始めやすいのが特徴です。

色や葉っぱの形状など種類によって様々なので、お気に入りのエケベリアが見つかったら育ててみましょう!

セダム

セダム

【春秋型】

葉の形、色などが様々で、同属なのに違う属に見えることもある、非常にバラエティー豊かな植物です。

寒さや乾燥に強く、日本の気候でも育てやすいので初心者にオススメです。

センペルビウム

センペルビウム

【春秋型】

寒さにとても強いセンペルビウムです。

こちらも葉っぱが花のように密集しているのが特徴的で、種類によって葉っぱの色付きが変わります。

それぞれがたくさんの種類に広がっているから選ぶのが楽しくなるね!

葉っぱの形、色、株の形…お気に入りの子を見つける楽しみもあるのね!

多肉植物の育て方は?韓国苗はどうする?

 

韓国苗は、輸出されるときに根を切り落とします。

検疫所を通すときに土がついていると輸入できないためです。

なのでお店で売っている韓国苗は、苗の状態で売っているときがあります。

輸入通販サイトで購入する際も苗だけ送られることが多いです。

え!苗だけ送られても何したら良いか分かんない!

ちゃんと説明するから安心して!

準備するもの
  • 苗より一回り大きい鉢
  • 多肉植物用の土

植え付け

STEP1:日陰で保管

日陰で保管

韓国苗の切り口を乾燥させます。直射日光に当てるのはNGです。

数週間ほどで、切り口か葉っぱの付け根から根っこが生えてきます。

根っこが生えてきたら霧吹きで水をかけましょう。

STEP2:土に植える

根っこが複数本、長めに伸びたら土に植えます。

強く挿すのではなく、優しく置いてあげる感じに置き、根っこに土をかけます。

2~3日後に水をあげます。

最初の水やり後の水の頻度は足りないかも!という程度でOKです。

そうすることで根っこの成長スピードが上がります。

※多肉植物の『型』や『季節』によって保管場所や水やりの条件が異なる場合がございます

いきなり植えちゃいけないのね!

いろんなやり方があって人によって様々なんだよ。

今回は僕のやり方で教えたよ!

ゆっくり気長に楽しめそうね!

退屈な時間が多いからいい暇つぶしになりそう!

植え付け後の育て方

植え付け後の育て方

植え付け後はいきなり日光に当てるのではなく、徐々に陽に当てるようにしていきましょう。

また、風通しの良いところに置いてあげるのもポイントです。

乾燥地帯の植物なので、水を頻繁にあげると根腐れの原因になります。

水は少なめぐらいがいいです。

韓国苗を扱う販売店は?通販でも買える?

韓国苗を扱う販売店は?通販でも買える?

韓国苗が園芸店に売っていることもありますが、店舗によってまちまちなので確実に手に入れたい方は、電話で聞いてみると良いでしょう。

通販でも買うことができます。

通販の場合は、写真をみながらゆっくり選べるので好きな時にお買い物ができます。

実店舗だと、在庫の管理や置き場所の問題で、おける種類に限りがありますが、通販の場合は実店舗に比べて豊富に種類を揃えているお店が多いのが魅力です。

こちらでは、気楽に韓国苗を購入できるオンラインショップを紹介します。

多肉永遠

ホームページ多肉永遠

支払い方法:銀行振込、郵貯振込、郵便振替書、paypal、代金引換

韓国苗カテゴリから韓国苗を閲覧、購入することが可能です。

発送する多肉植物はキュッと締まり、肉厚でぷくぷくなものを発送するように心がけているそうです。

Jewel-like Succulents

 

ホームページJewel-like Succulents

支払い方法:郵便振替(前払い)、ゆうちょ銀行振込(前払い)

品種を独自で交配しているオリジナルハイブリッド苗を韓国から仕入れて販売しています。

公式のinstagramでは、買い付けた多肉植物たちを見ることができるので安心ですね。

会員限定でのお買い物になるので、興味のある方はぜひ会員登録してみましょう。

tawawa

 

ホームページtawawa

支払い方法

●クレジットカード決済(VISA / Master / AMEX / JCB)

●デビットカード決済(VISA / Master / JCB)

●Amazon Pay

●Apple Pay

●Google Pay

●PayPal

通販サイトってどんな人が運営しているのか分からないことが多いですよね?

tawawaの店長さんはサイト内に自分の写真を載せて、どんな生活を送っているのかを発信してくださっています。(公式サイト内の「tawawaとは」)

顔が見えると安心してお買い物ができますし、購入する私たちとの距離がグッと近くに感じられますよね。

「お客さまとのやりとりをスムーズに行いたい」

そんな店長の想いから、お問い合わせは「LINEの友だち登録」機能を使用しています。

こんな時代だからこそ、人との繋がりを大切にしてくださる店長さん。

このお店で買った子は大切に育ててあげたい…そんな気持ちになるわ…。

しかも支払い方法が充実してるから、自分のライフスタイルに合わせた支払いができるのもポイント高いよね!

こちらも仕入れた韓国苗をインスタグラムで確認することができるので、安心して購入できます。

多肉植物だけではなく「鉢」も購入できるので、鉢に合わせて多肉植物を選ぶもよし、多肉植物に合わせて鉢を選ぶもよしです。

まとめ

まとめ

多肉植物にも得意な季節と苦手な季節があって大変そうだな~て思ったけど、ひとりで退屈だから挑戦してみようかな~!

韓国で育った多肉植物は本当に数がいっぱいあってとってもキレイなんだよ!それでいて枯れにくいから部屋に彩りが欲しいときにもオススメだよ!

多肉植物の【春秋型】【夏型】【冬型】を理解することで、育てやすさがグンと上がります!

欲しい多肉植物が何型なのか調べてから購入するようにしましょう。

韓国苗は韓国ならではの気候で育てられることで、色がきれいな多肉植物へと育ちます。

『ひとりで退屈な時間が多いな…』

『家に緑や彩りが感じられたらな…』

『少しでも韓国を身近に感じたいな…』

そんなあなたの日常を、韓国からやってきた多肉植物たちが優しく見守ってくれるはずです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました