ヨッポギ(チーズ味)はレンジでチンする簡単トッポギ!作り方&レビュー

20210426_アイキャッチ フード

スポンサーリンク

 

韓国料理大好きにゅうです!

トッポギのレビュー記事は初めてかもしれません。。

キムソンホさんがトッポギを好きだと知ってから、食べたい欲がすごくて何個か買ってきたのでレビューしようと思います。(オタク志向)

 

トッポギというと具材がいっぱいあって作るの面倒くさそうだなと思う作り方もあったりしますが、今回紹介するヨッポギ(YOPOKKI)のトッポギは電子レンジでチンすればモチモチなモチが完成してしまいます!

ヨッポギは1993年に韓国で設立された株式会社永豊(ヨンプン)の人気商品です。

1個の値段は267円(税込み/2021年4月現在)

僕は新大久保の「Yes mart」というお店で買ってきました。

ヨッポギの商品は割とどこでもみかける機会があるとおもいます。

ドン・キホーテやヴィレッジヴァンガードにも置いてあるのを見かけたことがあります!

ですが置いてある種類によって偏りがあったりします。

現在ヨッポギは9種類のカップトッポギを販売していますが、全種類置いてあるところはあまり見かけたことがございません。

上記で紹介した「Yes mart」などコリアンタウンにあるお店には種類が豊富に用意されている印象です。

また、通販を利用するというのも1つの手ですね。

 

実際に作る過程や食べた感想を書いてみましたのでよろしければご覧ください!

■ 製品詳細情報

製品名:ヨッポギ チーズ味

原産国:韓国

輸入者:ヘテパシフィック株式会社

製造販売会社:株式会社永豊

内容量:120g

JANコード:8809054400208

発売日:2016年10月10日

賞味期限:常温300日

■ 商品説明(製品の特徴)

電子レンジで簡単調理。
ご家庭で本場韓国の味が楽しめる即席カップトッポギです。
チーズと絡んでよりマイルドな味。

■  使用上の注意

餅の品質を保持つために餅の袋に脱酸素剤を入れてあります。
食べられませんのでご注意ください

ヨッポギとは – チーズ味以外にも

笑いあり、涙ありのヨッポギ誕生ストーリーはこちらです。(※個人差がございます)

「ヨポキ」は、 トッポッキの固有ブランドとして、韓国語で「おいしい」を意味する「マシッソヨ」、「お手軽」を意味する「カンピョネヨ」という言葉の語尾に、「Yo!」と叫ぶような活気に満ちた勢いを込めました。

ブランドイメージ
トッポッキとフォークを形にし、手軽に食べられるおいしいトッポッキのイメージを10~20代消費者向けに明るく表現しました。

引用:http://www.ypfoods.co.kr/jap/bbs/content.php?co_id=brand

ヨッポギはシリーズになっており、数種類の味がございます。

ヨッポギの種類

  • 甘辛
  • チーズ
  • チャジャン
  • 超激辛
  • オニオンバター
  • タッカルビ
  • トマト
  • 明太マヨ
  • チョコレート

カップではなくフライパンで調理するタイプのものもあります。

フライパンで調理するタイプのものは甘辛とチーズ味がございます。

また、トッポギ+ラーメン=ラッポッキというものもあり、そちらも甘辛とチーズ味がございます。

日本のみならず全世界で愛される商品となっています。

(2021.04情報)

 

スポンサーリンク

 

ヨッポギ チーズ味を開封~作り方

中身は?

ヨッポギチーズの中身

銀の袋に入った粉と、モチの入った袋が入っています。

モチは袋の上から触ってもわかるくらいにまぁまぁ固めで、柔らかくなるのだろうかと心配に。

量は思ったよりもたくさん入っていて嬉しい誤算。

 

作り方は簡単!

ヨッポギチーズの作り方イラスト

ヨッポギチーズの温める前の画像

  • 袋2種類をカップの中に入れる
  • 水50ml(外側の線が目安)を入れる
  • 中身をよくかき混ぜる
  • カップにフタをななめにしてのせ少しスキマを開ける
  • 電子レンジで加熱する(500w、2分30秒)

こうやって文字に起こすと手間がかかってるように見えますがやってみればすぐに終わってしまいます。

温めるときにフタを密閉するのではなくスキマを作ることに注意!

2分30秒待つとこのような景色がご覧いただけます。

 

ヨッポギチーズの温めた後

温める前より赤みが強くなりました!

香りもすこしスパイシーな感じです。チーズのトロトロ感も感じられます。

イタリアンな風格とでもいいますかこの佇まい。

 

スポンサーリンク

 

ヨッポギを実食!チーズと程よい辛さが病みつきになる!

ヨッポギチーズの餅をフォークに刺した画像

モチ

心配していたモチの固さ。

水と電子レンジだけで柔らかくなるのかな…と心配していましたが問題なく食べられる柔らかさになっていました。

ホクホク感も最高です。

柔らかさはありますが、モチなのでもちろんよく噛んで食べなくてはいけません(^^;

モチの量と咀嚼のおかげで満腹中枢が満たされるのか、女性ならこれ1個だけでお腹いっぱいになるとおもいます。

筆者は男ですがこれ1個でお腹にたまっていきました。

 

韓国もののチーズ味あるあるですが、程よい辛みがあります。

ほとんどの人が病みつきになるくらいの辛さに感じられると思います。

更にチーズを用意し、かけて食べると辛さも抑えられますし病みつき度も上がります!

イタリアンな風味でピザのような味を彷彿とさせる味です。

味が少し濃いめかな?という印象もありましたがそれも病みつきになる1つの要因なのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

ヨッポギ(チーズ味)のカロリーはどれくらい?

栄養成分表示 1食(120g)あたり

栄養成分表示 1食(120g)あたり
(トッポギ餅100g+ソ-ス20g)
熱量 342kcal
たんぱく質 6.0g
脂質 6.0g
炭水化物 66.0g
糖質 52.5g
食物繊維 13.5g
食塩相当量 1.61g

原材料名とアレルギー表示

ヨッポギチーズの原材料画像

【トッポギ餅】米(アメリカ産)、食塩 / pH調整剤、酒精 【ソース】ホエイパウダー、砂糖、チーズパウダー、植物油脂、水飴、乳糖、唐辛子粉、食塩、でん粉、玉ねぎ、脱脂粉乳、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、にんじん、ぶどう糖、にんにく、パセリフレーク、デキストリン、たんぱく加水分解物 / 乳化剤、カゼインNa(乳由来)、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、着色料(パプリカ色素、カロチン、コチニール、アカキャベツ、クチナシ)、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘剤(セルロース)、香辛料抽出物
※当ブログに掲載している「原材料名」「アレルゲン情報」「栄養成分表示」などの値は、実食時点の現品に基づいたものです。メーカー都合により予告なく変更される場合がございますのでご購入・お召し上がりの前に、お手元の製品に記載されている情報を必ずご確認ください。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ヨッポギチーズのフタ

今回は数あるトッポギの商品からヨッポギのチーズ味をチョイスいたしました。

よくある「チーズ味」ですが、簡単に作れるのにとろっとチーズ感が感じられるクオリティでした。

モチの固さも問題なく食べられる固さに仕上げることができるので安心して食べられます。

辛さも感じられますが万人受けするような病みつきになる辛さです。

カップのヨッポギシリーズは全部で9種類、今のところあるので制覇できるようにレポートをあげていこうと思います!

スポンサーリンク

 

リアルチーズラーメンの作り方!見つけたら即買い!(리얼치즈라면)
韓国の人気ラーメン「リアルチーズラーメン」。名前の通りチーズが粉末ではなく、トロトロのチーズが入っており、調理後にのっけて食べることができます。かやくにはイタリアンな雰囲気を感じさせる具材を採用しており、ベジタブルな薫りも楽しめます。作り方の画像を分かりやすく載せているのでぜひ参考にしていただきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました