ヨッポギ(チャジャン味)はレンジでチンする簡単トッポギ!作り方&アレンジ

ヨッポギチャジャンのアイキャッチ フード
スーパーでヨッポギのチャジャン味が売っていたけど…

  • チャジャン味ってどんな味?
  • アレンジを教えて!
  • 量はどのくらい?

スーパーやネットでおいしそうなトッポギが手頃な価格で売ってるけど、「どんな味がするかわからないから買う勇気がない」と躊躇してしまう方がいらっしゃいます。

日本で普段食べられている料理に近い味がほとんどないので説明に困るのだと思いますが、私は「味噌を焦がしたような味」と説明させていただいてます。

友達に説明してもらったときにその表現が1番しっくりときたからです。

また、アレンジにも挑戦しました。

アレンジといっても目玉焼きを焼いてのせるだけの簡単アレンジです。

この食べ方は、釜山で良く食べられる食べ方です。

そして、トッポギは何個あるのか数えたので参考にしてください。

この記事を読めば、「ヨッポギ チャジャン味」の全貌が分かります。

■ 製品詳細情報

製品名:ヨッポギ 韓国風チャジャン味

原産国:韓国

輸入者:ヘテパシフィック株式会社

製造販売会社:株式会社永豊

内容量:120g

JANコード:8809054400635

発売日:2017年09月20日

賞味期限:常温300日

■ 商品説明(製品の特徴)

甘辛のチャジャン麺ソースをトッポギ餅にかけました

■ 保存方法

直射日光及び高湿を避けて、涼しい場所に保存してください。

[Qoo10] 『ヨッポギ』即席カップチャジャントッポキ

WWW.QOO10.JP

スポンサーリンク

 

ヨッポギとは – チャジャン味以外にも

笑いあり、涙ありのヨッポギ誕生ストーリーはこちらです。(※個人差がございます)

「ヨポキ」は、 トッポッキの固有ブランドとして、韓国語で「おいしい」を意味する「マシッソヨ」、「お手軽」を意味する「カンピョネヨ」という言葉の語尾に、「Yo!」と叫ぶような活気に満ちた勢いを込めました。

ブランドイメージ
トッポッキとフォークを形にし、手軽に食べられるおいしいトッポッキのイメージを10~20代消費者向けに明るく表現しました。

引用:http://www.ypfoods.co.kr/jap/bbs/content.php?co_id=brand

 

ヨッポギはシリーズになっており、数種類の味がございます。

ヨッポギの種類
甘辛 / チーズ / チャジャン

超激辛 / オニオンバター / タッカルビ

トマト / 明太マヨ / チョコレート

 

カップではなくフライパンで調理するタイプのものもあり、甘辛とチーズ味がございます。

また、トッポギ+ラーメン=ラッポッキというものもあり、そちらも甘辛とチーズ味がございます。

日本のみならず全世界で愛される商品となっています。

(2021.04情報)

スポンサーリンク

 

開封の儀

ヨッポギチャジャン開封画像

カップの中には銀の袋と餅の袋が入っています。

シンプルでとっかかりが良さそうです。

 

ヨッポギチャジャンの餅画像

調理前の餅は固いです。

今回、袋の中には餅が29個入っており、結構ボリューミーに感じます。

 

 

チャジャンの粉

ヨッポギチャジャンの粉画像

銀色の袋の中身はこのようなグレーがかった薄い茶色の粉が入っています。

匂いはインスタントの味噌ラーメンを作るときに使う粉の匂いがしました。

にんじんやしょうが、ねぎといったかやくも中に入っていて、ささやかな食感を与えてくれます。

スポンサーリンク

 

ヨッポギ チャジャン味の作り方&おすすめアレンジ

作り方

ヨッポギチャジャン作り方1

餅をカップに入れます。

 

ヨッポギチャジャン作り方2

粉をカップに入れます。

 

ヨッポギチャジャン作り方3

水を線まで(50ml)入れてかき混ぜます。

 

ヨッポギチャジャン作り方4

カップにフタを斜めにのせスキマをつくり電子レンジで加熱します。(500w/2分30秒)

 

ヨッポギチャジャン作り方5

電子レンジから気を付けて出した後少しかき混ぜ、ダマをなくします。

 

アレンジ

ヨッポギチャジャンのアレンジ

釜山ではチャジャン麺に目玉焼きをのせて食べる風習があるので、今回はそちらを参考に目玉焼きをのせて食べてみます。

甘辛なチャジャンソースに黄身のまろやかさがマッチします。

温泉卵やポーチドエッグでも美味しく召し上がれそうです。

スポンサーリンク

 

実食!予想外のピリ辛に王道チャジャン味!

レビュー

ヨッポギチャジャンのモチを刺した画像

電子レンジを開けたら、香ばしい味噌の香りが鼻を通ります。

食べる前にはもう1度よくかき混ぜてください。

下の項目「チャジャン味とは?」でも説明がありますが、チャジャン味は「味噌を焦がしたような味」と説明されることが多いです。

味噌を焦がす経験なんてそんなにないので難しいですよね。

ハヤシライスを焦がしたような味、という方もいらっしゃいますね。

焦がすといっても苦みをダイレクトに感じるわけではなく、香ばしいです。

パッケージに甘辛のチャジャンソースと表記されていましたが予想外に辛さを感じ、油断をしたらピリ辛に感じます。

私は甘辛なチャジャン麺を食べたことがありませんが、甘辛という部分を除けば味は王道なチャジャン麺を再現しています。

アレンジで目玉焼きをのせるのをおすすめしましたが、ピリ辛さをマイルドにしてくれるのでおすすめのアレンジ方法です。

餅の固さは柔らかく仕上がっています。

29個の餅が入っているので食べ応えもあり、女性ならこれ1つでお腹いっぱいになれるとおもいます。

 

チャジャン味とは?

ヨッポギチャジャン味とは?

玉ねぎ、ネギ、にんにく、生姜などを細かく刻んで油で炒め、チュンジャン(黒味噌)で炒めた黒っぽいソースを麺の上にかけて食べる韓国のソウルフードです。

香ばしく甘未のあるソースはマイルドでありながら濃厚。

食べ応えのあるトッポギ餅でご賞味ください。

スポンサーリンク

 

カロリーは324kcal、他気になる成分表など

栄養成分表示

ヨッポギチャジャン成分表

栄養成分表示 1食(120g)あたり
(トッポギ餅100g+ソ-ス20g)
熱量 324kcal
たんぱく質 5.9g
脂質 2.1g
炭水化物 70.4g
糖質 69.7g
食物繊維 0.7g
食塩相当量 1.19g

 

原材料名とアレルギー表示

ヨッポギチャジャン原材料名

【トッポギ餅】米(アメリカ産)、食塩、pH調整剤、酒精
【ソース】砂糖、粉末味噌(大豆、小麦粉、食塩)、マルトデキストリン、玉ねぎ、パーム油調味粉末(パーム油、マルトデキストリン、でん粉)、カラメル、複合調味粉末(醤油、にんにく、トウガラシ含油樹脂、その他)、大豆粉、じゃがいもフレーク、にんじん、でん粉、調味油(コーンオイル、玉ねぎ、にんにく、生姜)、ねぎ、唐辛子、菜種油、安定剤(アラビアガム)、加工でん粉、甘味料(ステビア)、調味料(アミノ酸等)、二酸化ケイ素、乳化剤、pH調整剤、黒コショウ、香料、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
※当ブログに掲載している「原材料名」「アレルゲン情報」「栄養成分表示」などの値は、実食時点の現品に基づいたものです。メーカー都合により予告なく変更される場合がございますのでご購入・お召し上がりの前に、お手元の製品に記載されている情報を必ずご確認ください。

スポンサーリンク

 

まとめ

ヨッポギチャジャンを真上から撮影した写真

今回はヨッポギの韓国チャジャン味の作り方からアレンジをご紹介しました。

作り方はいたってシンプルです。

  1. カップに餅とソースを加える
  2. 水をカップの線まで(50ml)注ぐ
  3. 中身をよくかき混ぜる
  4. カップにフタを斜めにのせスキマをつくり電子レンジで加熱(500w/2分30秒)

この4ステップで簡易的にトッポギを作ることができます。

1人前を作ろうとすると難しいトッポギもカップなので材料を余すことなく作ることができます。

アレンジは、釜山のチャジャン麵の食べ方を参考にし「目玉焼き」をのせてみました。

黄身のまろやかさがピリ辛なチャジャンソースと絡むとまろやかになるのでオススメのアレンジです。

 

こちらのヨッポギシリーズは、スーパーやドン・キホーテといったお店で比較的簡単に手に入れられます。

見かけた際にはお手に取って召し上がってみてください。

[Qoo10] 『ヨッポギ』即席カップチャジャントッポキ

WWW.QOO10.JP

 

ヨッポギ(チーズ味)はレンジでチンする簡単トッポギ!作り方&レビュー
全世界で販売されている永豊(ヨンプン)の人気商品、ヨッポギ。9種類の味が日本では楽しむことができるが、今回はチーズ味をレビューすることに。作り方は電子レンジでチンするだけ。モチも柔らかく、病みつきになる辛さと味で満足。チーズ味は割と簡単に手に入れられるが手に入れづらい味もあるのでそれは通販を使って購入することができる。

 

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました