TOPIKⅠ勉強日記① ~オンライン過去問を一通り終えて~

日記記事のアイキャッチ 勉強

 

4月11日にTOPIKを控えてる僕。

以前記事に書いたこれ

《TOPIK》過去問がオンラインで解けます!(韓国語能力試験)
TOPIKの勉強するにあたって過去問を買うこともあると思います。 過去問の問題集を買わなくても気軽にできたらいいな~と思う方も多いと思います。 そんな方に朗報! なんと!オンラインで過去問を解くことができる...

のページ内にある過去問を一通りやってみました。

(もちろん Ⅰ だけですが…)

3月の冒頭に初めて3月末に終わるという…。

どんだけサボってんねん!!このニート!!

ニートはニートなりにいろいろ大変なんです(;’∀’)(すんません)

 

オンライン過去問、全8個分ありますね。

こんなこと言うとコケたときめっちゃ恥ずかしいですが

「意外とイケんじゃね!?!?!」

という感覚。。

仮に2級はダメでも1級は…という感じですかね。

採点する限り2級も取れそうですが…。

 

過去問解いてて気づいたことは

  • 分からない単語多いな!!
  • 分からない文法多いな!!
  • 勉強した文法そんなに出ないな!!

です。

 

・分からない単語多いな!!

分からない単語は書き出して1から覚えなおします。

(覚えなおしてる最中)

そしたら100個以上出てきました。

時間が経って冷静になったときに思い出す単語もありますが

単語を見て瞬時にイメージできないと負けですからね!!!

覚えなおします。。

覚える方法はコレを試してます!

インスタグラムで単語帳!韓国語の勉強で必須な単語を覚える!何語でも可!
こんにちは! 皆さんは、韓国語の勉強するときに単語ってどうやって覚えていますか? いっぱい書いて覚える派ですか? いっぱい唱えて覚える派ですか? 僕はどちらかというと唱えて覚える派なんです。(書くと手...

あと、接続詞?これもいっぱい覚えなきゃですね。。

 

・分からない文法多いな!! & 勉強した文法そんなに出ないな!!

僕は「できる韓国語」というものを使用して勉強しております。

単に忘れている文法もありますが、初めて見るような文法もありました。

「できる韓国語初級」の最後のほうに出てきた

「間接話法」は今のところ出てきてないと思います…!!

 

やっぱり「会話」と「試験」の勉強方法というか覚え方って

全然違うなって思いました!

僕は「会話」が上手くなりたかったので

もともとTOPIKも受ける気はありませんでした。

だけど「自分がどのくらい韓国語できるの?」

という指標が欲しかったので今回TOPIKを受けることにしました!

結果として、自分の抜けている部分を詰めていけてる気がするので

TOPIKを受けることにしてよかったです!

あと気づいたのは「ハングルを読むスピードが上がった!(気がする)」

口に出して読むのはまだ時間がかかりますが

試験のような黙読の状態だと読むスピードが上がった気がしますね。

時間との闘いでもある試験で早く読めないのはマイナスポイント。

過去問解いているうちに目が慣れたのかな?と解釈。

 

TOPIKまであと2週間ぐらい!!

雑な感じなブログになりましたが誰かの役になれば…!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました